獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 風花雪夜 旧時の俳句に自然あり

<<   作成日時 : 2011/02/16 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 旧時は、いつも自然の景物を描写することをいい、今では、内容が貧乏で空洞(からっぽ)の詩文を指す四字成語に、「風花雪月」がある。これに取材して、昨晩、五七令・風花雪月を詠んだ。

  夢裡作胡蝶,風花雪月守期約。
  http://shiciankou.at.webry.info/201102/article_38.html

 そして、「風花雪月」同様に詩文の貧乏かつ空洞を表す成語に、「風花雪夜」というのもある。
 月はyue4、夜はye4。もともとは「風花雪月」だったが、月yue4と夜ye4は音が似ているので、月→夜で「風花雪夜」、となったのではないかと思う。
 「風花雪夜」は「風花雪月」に較べ字面のバランスが悪いと思うが、それはそれでよいのかも。

      五七令・風花雪夜     2011.02.16 -0335

  俳翁愛山野,風花雪夜堪描冩。
  ○○●○★,○○●★○○★(★:中華新韵三皆仄声の押韻)

  俳翁 山野を愛す,
  風花雪夜
  描冩するに堪えなば。

  俳翁:老俳人。

  俳翁は山野を愛す風と花と雪と夜とは描くに堪えり


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風花雪夜 旧時の俳句に自然あり 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる