獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 同工異曲 櫻no.1073〜no.1076

<<   作成日時 : 2012/09/19 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 同工異曲「櫻」、下記「獻天壽」をもって『欽定詞譜』826調の附録9調を除く817調を踏破した。
 附録の9調にもチャレンジしようかと思ったが、作り方にわからない点が少なくなく、私の力では及ばないので断念。
 それら9調が附録に置かれている理由も、填詞の対象とはしにくい点を考慮してのことと思える。

 同工異曲「櫻」をやってみて色々思ったことはいずれ書きたいと思うが、後日。
 今は「詞」を知る人からはいろいろ批判があろうことを思い、次の点に触れておく。

1 詞は楽曲とともに詠まれたものであり、その曲調にあわせた新しい詞、いわば替え歌であるそれを詠むのが填詞である、ということが説かれている。
  これを踏まえれば、私の同行異曲は、邪道である。
  しかし、楽曲を知らなければ填詞しても意味がない、と考えるなら、詞を詠むことはできない。
  私は、詞が詠めない理由や、軽率に詠むべきではないとする理屈を枚挙することには興味がない。
  たとえ邪道だと言われるのであっても、詞を詠めないよりは詠める方がよい、というのが私の立場だ。

2 千年前の楽曲はわからずとも、詞牌名ぐらいは考慮して、それにふさわしい内容を詠むべきだ、という批判もきっとあるだろう。
  それは、そのとおり。
  たとえば、『曲江秋』という詞牌で、「春賞櫻雲」を何の工夫もなしに詠むのはいかがなものか。
  『雙頭蓮』、また然り。櫻は蓮ではないのだから。
  この批判には、仰せのとおり、とお答えしておく他はない。
  しかし、抜け道があるのであって、『曲江秋』ではなく『曲江秋』の詞譜をもとにした新譜です、『雙頭蓮』ではなく『雙頭蓮』の詞譜をもとにした新譜です、といえば済む。
  それでも何か言われるようであれば、多少のマイナー・チェンジをすればよい。

      獻天壽・春賞櫻雲      2012.09.19 -2057 no.1076

  晩境多閑爲酒豪,夢羽人巣。滿山櫻雪舞晴宵,霞洞涌醇醪。
  翠娥花貌開青眼,擅笑容嬌。醺然感興把詩毫,念傑作,撫頭毛。
                      (中華新韵六豪平声の押韻)
  晩境 閑多くして酒豪となり,
  夢みるは羽人の巣。
  滿山の櫻雪 晴宵に舞ひ,
  霞洞に醇醪涌く。

  翠娥の花貌 青眼を開き,
  ほしいままにす 笑容の嬌なるを。
  醺然として興に感じ詩毫を把(と)り,
  傑作を念じ,
  頭毛を撫づ。

 獻天壽 詞譜・雙調47字
  ●●○○○●平,●●○平(一三)。●○○●●○平,○●●○平。
  ●○○●○○●,●●○平(一三)。○○●●●○平,●○●,●○平。

      乾荷葉・春賞櫻雲      2012.09.19 -2054 no.1073

  櫻雲涌,雪花飛,野店俳人醉。擧金杯,洗心灰。舒情託景展霜眉,好句驚山鬼。

 乾荷葉 詞譜・單調29字
  ○○●,●○平。●●○○仄協●○平。●○平。○○●●●○平,●●○○仄協

      乾荷葉・春賞櫻雲      2012.09.19 -2055 no.1074

  櫻雲涌,好風柔,野店人傾酒。喜清游,帶閑愁。雪花飄落泛江流,黄鳥囀、白頭壽。

 乾荷葉 詞譜・單調30字
  ○○●,●○平。●●○○仄協●○平。●○平。●○○●●○平,○●●、○○仄協

      金盞子・春賞櫻雲      2012.09.19 -2056 no.1075

  濃春曳杖,暫登石磴似天階。櫻雲盛涌,乘風香雪舞,疑是飛蝶。
  仙娥媚笑,茅店廉賣,酒滿觴爵。美醉聽,黄鶯巧哢,一意無邪。

 金盞子 詞譜・雙調47字
  ○○●●,●○○●●○平。○○●●,○○○●●,○●○平。
  ○○●●,○●○● ●●○平。●●○,○○●●,●●○平。

 『欽定詞譜』一調一首、計八百十七首の目標は達した。
 しかし、『欽定詞譜』には、全二千餘の詩体があることを思えば、やり残した感もある。
 車は急には止まれないので、しばらくはそのやり残しに付き合う。
 南半球の櫻は、もう満開かも知れないが、まだ散り去ってはいない。
画像
          画:足柄金太郎 http://ashigara-kintarou.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同工異曲 櫻no.1073〜no.1076 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる