獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽炎 七言俳句と俳句と竹枝

<<   作成日時 : 2016/03/06 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

NHK俳句へ投句し落選した 其十三「息白し」 と五言絶句」について

 きょうは「NHK俳句」投稿のための漢語俳句をいくつか詠んだ。
 いずれも七言で平仄を調え二字・四字・七字目で押韻する。
 そのなかのボツ作
 
       七言俳句・陽 炎      2016.03.06 -45949
 
  陽炎遺憾斷良縁
  ○平○仄●○平(中華新韻八寒平仄両用の押韻)

  陽炎
  遺憾ながら
  斷良縁を断つ

 俳句
  陽炎や遺憾ながら斷つ良縁
  かげろうやいかんながらたつりょうえん

 これでよいのだが五六六なのでボツ。

      竹枝・陽 炎         2016.03.06 -45950

  花殘悲戀(竹枝)望陽炎(女兒),惜春遺憾(竹枝)斷良縁(女兒)

  花殘ひて悲恋あり(エイヤサ)
  陽炎を望み(ホイサ),
  春を惜しみて遺憾ながら(エイヤサ)
  良縁を断つ(ホイサ)

 竹枝・單調14字,兩句兩平韻 皇甫松
  ○○●●(竹枝)●○平(女兒),○○●●(竹枝)●○平(女兒)。
     ○:平声。●:仄声。平:中華新韻十二斉平声の押韻。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
余花 七言俳句と俳句七句 と竹枝と短歌
「陽炎 七言俳句と俳句と竹枝」に続き  きょうは「NHK俳句」投稿のための漢語俳句を八句ほど詠んだ。  いずれも七言で平仄を調え二字・四字・七字目で押韻する。  兼題は『余花』  一首を残し次の七句をボツとした。 ...続きを見る
獅子鮟鱇詩詞
2016/03/22 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
何時もコメント有難うございます。

息白し・・は、27年10月でしたね。
たか子も没でした(ノД`)・゜・。

 陽炎や遺憾ながら斷つ良縁

上に句は、陽炎、逃げ水で
3月10日締切だと思うのですが・・
如何でしょうか?


たか子
2016/03/06 19:18
たか子様
 コメントありがとうございます。
>3月10日締切だと思うのですが
 はい、そうですね。小生はネット投稿で別作を投稿しました。
 いくつか詠んだなかで掲句がいちばん気に入っていますが読み下しが字余り。
 良縁→世縁にすると五七五になりますが、平仄が合いません。
 漢語俳句の立場からは、漢字ばかりで句を詠みながら平仄が合わない、そういう句は詠めませんので良縁にし、投稿はしませんでした。
獅子鮟鱇
2016/03/06 22:37
解りました

まだ、しめり切り前なのに
獅子鮟鱇さんが、没!と言うものですから
慌てました(._.)
オヤスミナサイ
たか子
2016/03/06 23:12
投稿作は、落選確定の時点でブログにアップし
漢詩に作り変える予定です、ハイ。
獅子鮟鱇
2016/03/07 10:21
欣赏佳作。
花殘悲戀(竹枝)望陽炎(女兒),惜春遺憾(竹枝)斷良縁(女兒)。
悲伤的句子。
一地清愁
2016/03/07 10:59
>悲伤的句子。
 ありがとうございます。
 七言絶句→竹枝 安易ですが・・・
獅子鮟鱇
2016/03/07 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
陽炎 七言俳句と俳句と竹枝 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる