獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 無私有意 七言絶句と五七令 と短歌と俳句

<<   作成日時 : 2016/03/02 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 無私有意:私心がないのに人からは意ありと思われ、嫌疑をかけられること。
  
     七絶・無私有意       2016.03.02 -45918 
  
 花徑行吟擅季題,無私有意買嫌疑。警官盤問及流派,衆目睽睽我錦衣。
 ○●○○●●平,○○●●●○平。●○○●○○●,●●○○●●平。
                ○:平声。●:仄声。平:中華新韻十二斉平声の押韻

  花底の行吟 季題をほしいままにすれば,
  私なくも意ありにて嫌疑を買ふ。
  警官の盤問(質問)流派に及び,
  衆目 我が錦衣に睽睽(キキ)たり。

 睽睽:眼を見開いて注視するようす。

     五七令・無私有意      2016.03.02 -45919

 花間翻錦衣,無私有意買嫌疑。
 ○○○●平,○○●仄●○平。
     ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻十二斉平仄両用の押韻。
 
  花間に錦衣を翻し,
  私なくも意ありにて
  嫌疑を買ふ。

 短歌
  花園に錦の衣翻し私なくも嫌疑を買へり

 俳句
  俳人の錦の衣いぶかしき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
花徑行吟擅季題,無私有意買嫌疑。叙事诗。有趣。

我通过网络电视剧放送器,在看【新红楼梦】,真好看。看大观园里的姑娘们和宝玉对诗,拍得很细致。语言也是原作中的语言。
youtube上也能看到,只是不太清晰。先生若有闲情,不妨看看。
https://youtu.be/XheVEtzGuJ0
一地清愁
2016/03/03 09:46
>叙事诗。有趣。
 ありがとうございます。
 確かに、三人称的作詩で、叙事ですね。
 また、【新红楼梦】,多謝。
獅子鮟鱇
2016/03/03 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
無私有意 七言絶句と五七令 と短歌と俳句 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる