獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 如夢令 『偶像媚笑誘人天上(偶像 媚笑して人を天上へ誘ふ)』

<<   作成日時 : 2016/05/28 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 偶像
 多くの日本人にとってそれは
 神や仏ではなく
 人間であるようだ。
 古今を問わず
 尊敬する人物の生き方に学び
 同時代的には
 活躍中のスポーツマンであったり
 タレントやアイドルであったり
 偶像は
 高嶺の花やテレビの画面の向こうの超人
 普通に考えれば遠い存在である人たちを
 身近な存在に変えてくれるものとして
 機能しているようだ。

 尊敬と思慕 そして応援が
 偶像を作りあげ
 眼を瞑ればその人が
 私にほほ笑んでくれるようになる。
.
      如夢令・偶像媚笑誘人天上  2016.05.27 -46491
.
  難却痴心妄想,夢對花容妖妄。巧嘴弄甘言,勸酒功徳無量。偶像,偶像,媚笑誘人天上。


 痴心の妄想 却(しりぞ)けがたく,
 夢に對す 花容の妖妄なるに。
 巧みな嘴(くちさき)甘言を弄し,
 酒を勧めて功徳無量。
 偶像,
 偶像は,
 媚笑し人を天上へ誘ふ。


 如夢令 詞譜・單調33字,七句五仄韻、一疊韻 後唐莊宗
  △●△○△仄,▲●▲○△仄。△●●○○,△●▲○△仄。△仄。△仄疊△●▲○△仄。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   仄:仄声の押韻。(拙作は中華新韻十唐仄声の押韻)

心の偶像・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
心の偶像・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
偶像,偶像,媚笑誘人天上。巧吟。
一地清愁
2016/05/30 10:11
ありがとうございます。
「偶像」、難しい題でした。
獅子鮟鱇
2016/05/30 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
如夢令 『偶像媚笑誘人天上(偶像 媚笑して人を天上へ誘ふ)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる