獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 回波樂 『賣老買里婦捧腹大笑 (老いを売って買ふ 里婦の腹をかかへて大いに笑ふを)』

<<   作成日時 : 2016/05/05 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 私はシャイな性格で
 人に心を捧げるのが苦手。
 それでは駄目だということで
 言葉を尽して愛を告白したら
 真実味がないと
 鼻で哂われた。
.
 そういう青春だった。
 それでも今の妻と結婚できたのは
 シャイでは駄目で
 思うところをきちんと相手に伝えよう
 そう思って努力したからだ。
.
 うまく言おうと思わなくてもよい。
 心にないことは言わないのがよい。
 自分を良く見せようと過度に工夫したり
 嘘を付かないようにして
 あとは 相手が
 汲み取ってくれるのを待つ。
 つまり
 心は捧げずとも
 開いておけばよい。

     回波樂・賣老買里婦捧腹大笑 2016.05.05 -46375

 白頭酒亭賣老,里婦捧腹大笑。醉翁累計三千,慨嘆餘生不好。


  白頭 酒亭に老いを売れば,
  里婦 腹を捧(かか)えて大笑す。
  醉翁 累計三千が,
  余生よろしからずと慨嘆せり と。


 売老:老いを売る。ここでは無闇に老人ぶって憐れみを買うこと。

 回波樂 詞譜・單調24字,四句三仄韻 《本事詩》無名氏
  ○○●○●仄,●●●●●仄。●○●●○○,●●○○●仄。
   ○:平声。●:仄声。仄:仄声の押韻(拙作は中華新韻六豪)

捧げもの・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
捧げもの・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
白頭酒亭賣老,里婦捧腹大笑。快乐的句子。呵呵。
一地清愁
2016/05/09 10:30
お笑いいただき、ありがとうございます。
獅子鮟鱇
2016/05/09 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
回波樂 『賣老買里婦捧腹大笑 (老いを売って買ふ 里婦の腹をかかへて大いに笑ふを)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる