獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 如夢令 『笑啜香醪死不改悔 (笑って香醪を啜り死するも悔いしを改めず)』

<<   作成日時 : 2016/05/02 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 悔いることはあっても改めることはあまりなかった。
 あまり?
 生活習慣を含め
 これを改めた あれを改めた
 そういう記憶がないのだから
 ほんとうをいえば
 悔いることはあっても改めようとしない
 どうしようもない私の今がある。
.
 そう思うと自分がとても高慢に思えてくる。
 悔いることはあっても改めない
 失敗をしてそれを悔いても何も改めないのは
 失敗は自業自得
 人を責めるのではなく 自分を責めればよい
 そう諦めることで済ましてしまうからだ。
 諦めることで心の負担を軽くする
 そういう訓練を積んできたので
 改めない。
 人さまに迷惑をかけてはいない
 不利益の責任は私が負うのだから
 それで いいでしょう
 ということになる。
.
 人に対しては何も悪いことはしていない。
 だから 特に何かを改めることはしない。
 人との関係ではそれでもよいのかも知れないが
 そういう生き方は
 自分中心世界をよしとするもので傲慢
 やがて厳しく罰せられることになるのかも知れない。
 それは
 利口ぶっていても実はとても愚かなことで
 死不改悔(死に到るも追悔せず、改正せずで非常に頑固に錯誤を堅持する)
 であるのかも知れないが
 今の私は傲慢だ。

      如夢令・笑啜香醪死不改悔  2016.05.02 -46333

  輕薄無礼自豪,遊魂振翼天高。失敗酒杯泡,紙錢兌換佳肴。香醪,香醪,死不改悔陶遨。


  輕薄無礼にして自豪,
  魂を遊ばせ振翼を振る 天の高きに。
  失敗は酒杯の泡,
  紙錢は佳肴と兌換す。
  香醪(香しき酒),
  香醪(香しき酒)あれば,
  死すとも悔いしを改めず陶遨(無憂無慮)。


 如夢令 詞譜・單調33字,七句五平韻、一疊韻 呉文英
  ○○○●●平,○○●●○平。○●●○●,●○●●○平。○平,○平疊●●●●○平。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   平:平声の押韻。(拙作は中華新韻六豪)

悔い改め・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
悔い改め・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
回波樂・閻羅下命拔舌六味
「如夢令 『笑啜香醪死不改悔 (笑って香醪を啜り死するも悔いしを改めず)』」について .  死不改悔●●●●は平仄があっておらず、を詞に取り組むのはむずかしい。 .      回波樂・閻羅下命拔舌六味  2016.05.02 -46334 .  黄泉酒香促醉,野老死不改悔。傲然笑對閻羅,下命拔舌六味。 ...続きを見る
獅子鮟鱇詩詞
2016/05/02 17:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
香醪,香醪,死不改悔陶遨。趣句。
一地清愁
2016/05/04 17:45
ありがとうがざいます。
 死不改悔を組み込もうということで詞牌探し、填詞に苦労しました。
 陶遨を見つけることができ、救われました。
獅子鮟鱇
2016/05/04 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
如夢令 『笑啜香醪死不改悔 (笑って香醪を啜り死するも悔いしを改めず)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる