獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 天仙子 『餘生何不樂天行 (余生なんぞ楽しまざらん 天の行ふを)』

<<   作成日時 : 2016/05/03 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 世界を私は私の言葉で解釈し
 その中心にあって秩序ある心の生活を送っている。
 そこで
 私の考え方はかなり自己中心的だが
 世の中が思いどおりにならず
 人が私の期待に応えてくれないからとって
 世の中や人を責めることはない。
.
 気にいらないことがあっても
 悪いのは私だ。
 気に入るように働きかけなかったのが悪いし
 そんな働きかけは無駄だ
 と最初から決め込んでいた私が悪い。
 だから人は責めないし
 世の中を責めることもしない。
.
 そこで
 私はサイコパスではない。
 良くも悪くも
 自分は道端の喋る石ころだ
 と思うことができれば
 人は
 サイコパスにはならずにすむだろう。
.
     天仙子・餘生何不樂天行  2016.05.02 -46335

 世界中心樗叟了,天高山大石頭小。餘生何不樂天行,金烏照,緑風好,野店碧醪催醉貌。


 世界の中心に樗叟は了(さと)る,
 天は高く山は大きく石頭(石ころ)は小さし と。
 余生なんぞ天行を楽しまざらん,
 金烏(太陽)は照り,
 緑風は好く,
 野店の碧醪(緑酒)酔貌を催(うなが)す を。


 天仙子 詞譜・單調34字,六句五仄韻 皇甫松
  △●▲○○●仄,▲△○▲○△仄。△○▲●●○○,△▲仄,▲△仄,▲●▲○○●仄。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   仄:仄声の押韻。(拙作は中華新韻六豪)

サイコパス?・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
サイコパス?・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
金烏照,緑風好,野店碧醪催醉貌。好句。
一地清愁
2016/05/04 17:41
ありがとうございます。
緑風●、好に到るまでに時間がかかりました。
獅子鮟鱇
2016/05/04 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
天仙子 『餘生何不樂天行 (余生なんぞ楽しまざらん 天の行ふを)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる