獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 七言絶句 『老叟不知恥而坐仙槎 (老叟 恥を知らず而して仙槎に坐す)』

<<   作成日時 : 2016/06/07 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


 日本人は恥かしがる人が多い。
 意見を求められても
 何かをいえば
 偉そうなことを言って何様だ
 と思われるだろうから
 私などはとても
 と恥かしがる。
.
 詩や短歌や俳句を朗読する。
 つまらない作品ですが
 とその前置きが長くなる人がいる。
 私の作品などはとても
 と恥かしがっているわけだ。
.
 自身を人前に晒すとき
 なぜ恥かしがるのか。
 人からよく思われたい
 といつも思っているわけではない。
 自分は人から注目されている
 と思っているわけではない。
 それなのに恥かしがる。
.
 無闇に恥かしがる。
 それは時間の無駄
 本人にとってではなく
 お説をうかがうみんなにとって時間無駄
 ということを知っておいた方がよい。
 意見を求められたなら
 僭越ではございますがひとこと
 といって
 あとは大言壮語で
 煙に巻けばよい。
.
 恥かしがることと恥を知ることは同じではない。
 恥を知らないし恥かしがることもない
 そういう人間の品性は言語道断。

     七絶・老叟不知恥而坐仙槎  2016.06.06-46544

 美人勸盞笑羞花,老叟彈舌遊酒家。過甚其辭不知恥,詐稱詩聖坐仙槎。

 ●○●●●○平,●●○○○●平。●●○○●○●,●○○●●○平。
                ○:平声。●:仄声。平:中華新韻四開平声の押韻

  美人 盞を勧めて笑まば花をも羞(はずかし)め,
  老叟 舌を弾ませて酒家に遊ぶ。
  其の辞(ことば)過ぎること甚だしく恥を知らず,
  詩聖と詐稱し仙槎に坐す。


恥ずかしさを語る・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
恥ずかしさを語る・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
過甚其辭不知恥,詐稱詩聖坐仙槎。呵呵,有趣的诗。
一地清愁
2016/06/09 16:54
お笑いいただきありがとうございます。
成語=決まり文句は、笑いを呼ぶ効果がありますね。
獅子鮟鱇
2016/06/09 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
七言絶句 『老叟不知恥而坐仙槎 (老叟 恥を知らず而して仙槎に坐す)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる