獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 如夢令 『武斷得否章決句斷 (武断 得るや否や章決句断を)』

<<   作成日時 : 2016/07/04 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 電気回路のショートを短絡というが
 中国語では短路。
 そこでどうやら短絡は中国から伝来した漢語ではなく
 和製漢語のようであるのだが
 なかなか味わいがある。
.
 電気回路のことだけをいうなら短路 でよいが
 思考回路のことをもいうのであれば
 短絡がいい。
 思考回路の短絡しがちな人は
 よい考えの灯火を
 脳にともすことはできない。
.
 さて
 思考回路の短絡
 それを漢詩に詠み込むにはどうすればよいか。
 短絡=主観的で軽率な判断
 であるとすれば
 武断というのがよさそうだ。
.
      如夢令・武斷得否章決句斷  2016.07.04 -46775
.
  賢士多謀善斷,好漢當機立斷。老叟扮詩仙,傷酒愁腸寸斷。武斷,武斷,得否章決句斷。


 賢士は多いに謀りて善く断じ,
 好漢(英雄)は機に当たって断を立つ。
 老叟 詩仙に扮し,
 酒に傷めば愁腸寸断。
 武断,
 武断すれば,
 能ふや否や 章決句断たるを。


(注)
 多謀善断:智謀に富みよい判断を下すこと。
 當機立断:喫緊の時機に応じて直ちに決断できること。
 愁腸寸断:愁いで心が寸断されるほどであること。
 章決句断:文章が正確明瞭であること。

 如夢令 詞譜・單調33字,七句五仄韻、一疊韻 後唐莊宗
  △●△○△仄,▲●▲○△仄。△●●○○,△●▲○△仄。△仄。△仄疊△●▲○△仄。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   仄:仄声の押韻。(拙作は中華新韻八寒仄声断一字独木橋体の押韻)

短絡・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
短絡・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
武斷,武斷,得否章決句斷。好句。
一地清愁
2016/07/06 10:12
ありがとうございます。
 武断、中国語では短絡、思慮不足の意味があるようで日本語の武断とは違うようですね。
 華風、文を重んじ武を低くみているように思います。
獅子鮟鱇
2016/07/06 11:23
——華風、文を重んじ武を低くみているように思います。——

是的,宋朝最是重文轻武。
一地清愁
2016/07/11 11:26
>宋朝最是重文轻武。
 岳飛、武人としてもなかなかだったとは思いますが、それ以上に文人ですね。
 重文轻武、
 日本は重スポーツ軽文
 そのわりに、陸上では特に、その他の種目でも、中国や韓国のスポーツマンによく負けますが。
獅子鮟鱇
2016/07/11 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
如夢令 『武斷得否章決句斷 (武断 得るや否や章決句断を)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる