獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 天仙子 『詩翁今古忘年交 (詩翁の今古の忘年交)』

<<   作成日時 : 2016/07/02 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 自分を見るもうひとりの自分がいるという違和感
 人に自分の考えを述べている私を
 黙って見下ろしている者が
 脳天のあたりにいる。
 そういう違和感に苛まれたことは私にもある。
.
 今から半世紀ほど前のことで
 デカルトの「我思うゆえに我あり」や
 サルトルの小説『嘔吐』に出てくる
 公園のベンチの下のマロニエ(だったか?)の根が
 強迫観念のように脳に張り巡らされていた頃のことだ。
.
 しかし それは
 仕事が忙しく
 いつの間にか忘れてしまった。
 つまり
 事件にはならなかった。
 ただ 自分を分裂させることは今もやっていて
 魂を遊ばせて
 詩中の人物になってみたりしている。
.
      天仙子・詩翁今古忘年交   2016.07.01 -46764
.
  笑對青年鏡裡嘲,赭顔白首扮詩豪。吾生今古忘年交,懷往事,啜醇醪,垂涙無端憶苦勞。


  笑って対せば青年 鏡の裡(なか)で嘲りり,
  赭顔(あから顔)の白首 詩豪に扮するを。
  吾生(われ)の今古 忘年の交,
  往事を懐かしみ,
  醇醪を啜り,
  涙を垂れて端なくも苦勞を憶(おも)ふ。


 天仙子・單調34字,六句五平韻 韋莊
  ▲●○○▲●平,△△▲▲●△平。▲○△●●○平,△●●,●○平,△●△○▲●平。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   平:平声の押韻。(拙作は中華新韻六豪)

離人・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
離人・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
懷往事,啜醇醪,垂涙無端憶苦勞。好句。
一地清愁
2016/07/06 10:42
ありがとうございます。
離心:離心症、その知識がなく、詩にするのがむずかしいテーマでした。
獅子鮟鱇
2016/07/06 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
天仙子 『詩翁今古忘年交 (詩翁の今古の忘年交)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる