獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 五言絶句 『低首謝財神 (こうべを低くし財神に謝す)』

<<   作成日時 : 2016/07/02 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 カルトcultは日本では
 得体の知れない新興宗教
 の意味で使われることが多いと思うが
 カルトcultというと 私は
 文化cultureを連想してしまう。
.
 カルトcultと文化cultureがどれだけ関係があるのかはわからないが
 おそらく語源は一緒なのだろう。
 それを思うと 文化・習俗は
 それに属する人から見れば当たり前のことであっても
 その外にいる人から見れば
 カルトと思われるのではないか
 そう思えてくる。
.
 たとえば日本の食文化。
 日本のレストラン・料理屋の品揃えは素晴らしく
 世界の果ての極東のこの島国で
 五大陸すべての料理が食べられる。
 日本の食文化といえば和食
 とまず思ってしまうが
 日本のレストラン・料理屋の品揃えこそが
 世界に冠たるものであるように思う。
.
 さて その食文化だが
 食べるだけでは飽き足らず
 テレビで人が食べるのを見ながら
 脳内に涎を流す
 日本人はそういうこともする。
 テレビの画面の向こう側で
 神々が
 神々だけにしか味わえない料理を食べているのを
 敬虔な気持ちで見守る
 そういうことをしているように見える。
 人が食べるのを見ることが
 エンターテーメントになっている。
 それと新興宗教の秘儀。
 違うといえば違うのだが
 きれいに盛りつけられた魚肉の切れ端が
 秘儀の供物に思えないこともない。
.
     五絶・低首謝財神      2016.07.02 -46765
.
 下箸生魚片,笑傾清酒醇。充飢擅酣醉,低首謝財神。

 ●●○○●,●○○●平。○○●○●,○●●○平。
          ○:平声。●:仄声。平:中華新韻九文平声の押韻

  生魚片(さしみ)に箸をつけ,
  笑って清酒の醇なるを傾く。
  飢えを充たしほしいままに酣醉し,
  首(こうべ)を低くし財神に謝す。


カルト(2)・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
カルト(2)・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
充飢擅酣醉,低首謝財神。好句,低首二字,把谢字写活了。
一地清愁
2016/07/06 10:40
ありがとうございます。
低首感謝財神、感一字、省いてよいか不安がありました。
獅子鮟鱇
2016/07/06 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
五言絶句 『低首謝財神 (こうべを低くし財神に謝す)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる