獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 日月如流 南郷子と曄歌と七言絶句

<<   作成日時 : 2016/09/07 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 日月如流:時光 流水のごとくに迅速に消え逝くこと。
.
     南郷子・日月如流      2016.09.07 -47253
.
 日月如流,霜雪皚皚耀老頭。鏡裡紅顏因緑酒,白首,徒作笑容咳漱後。

  日月 流るる如く,
  霜雪 皚皚として老いたる頭に耀く。
  鏡裡の紅顏 緑酒に因り,
  白首(白髪のもの),
  徒らに笑容(えがを)を作る、咳漱(せきばらい)の後。

 南郷子 詞譜・單調27字,五句兩平韻、三仄韻 歐陽炯
  ●●○平,▲△△▲●△平。▲●△○○▲仄,○仄,▲●△○△●仄。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   平:平声の押韻。(拙作は中華新韻七尤)
   仄:仄声の押韻。(拙作は中華新韻七尤)

     曄歌・日月如流       2016.09.07 -47254

 千鍾酒。日月如流,醉叟。
 ○○仄。○○●平,●●仄。
    ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻七尤平仄両用の押韻。

  千鍾の酒。
  日月 流る如く,
  醉叟を留む。

     七絶・日月如流       2016.09.07 -47255

 笑傾美酒已千鍾,日月如流醉翁。書室狼藉堆廢紙,夜搖燭影伴秋聲。
 ●○●●●○平,●●○○●●平。○●○○○●●,●○○●●○平。
                ○:平声。●:仄声。平:中華新韻九文平声の押韻

  笑って美酒を傾けること已に千鍾,
  日月 流るるごとくして醉翁を剩(とど)む。
  書室狼藉 廢紙を堆(つ)み,
  夜に搖るる燭影 秋聲を伴ふ。

 剩←留:一地清愁さんの指正により修正。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣賞佳作。
鏡裡紅顏因緑酒,白首,徒作笑容咳漱後。太有趣了,讀後笑了,紅顏因绿酒,好句。

笑傾美酒已千鍾,日月如流留醉翁。書室狼藉堆廢紙,夜搖燭影伴秋聲。
已千鐘,留醉翁,堆廢紙,伴秋声,美極了。夜搖烛影,美。

留字,與前面的流同音,剩醉翁,好像也可以。

一地清愁
2016/09/13 11:21
南郷子、お笑いいただきありがとうございす。
>留字,與前面的流同音,剩醉翁,好像也可以。
指正、ありがとうございます。
 留≒剩、なるほど。学習。
獅子鮟鱇
2016/09/13 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
日月如流 南郷子と曄歌と七言絶句 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる