獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 星落雲散 五言絶句と五七令と短歌と俳句

<<   作成日時 : 2016/09/19 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 8

 星落雲散:星星は落ち,雲彩は散る。七零八落たる様子を形容。
.
     五絶・星落雲散       2016.09.19 -47344
.
 星落彩雲散,秋風紅葉翻。詩林列墟墓,巨匠大家眠。
 ○●●○●,○○○●平。○○●○●,●●●○平
    ○:平声。●:仄声。平:中華新韻八寒平声の押韻。

  星落ちて彩雲散り,
  秋風に紅葉翻る。
  詩林に墟墓 列をなし,
  巨匠 大家 眠る。

 墟墓←諛墓:しゅけさんのコメントを受けて修正。

     五七令・星落雲散      2016.09.19 -47345

 星落彩雲散,巨匠永眠諛墓暗。
 ○●●○仄,●●●平○●仄
     ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻八寒平仄両用の押韻。

  星落ちて彩雲散じ,
  巨匠は永眠す
  諛墓の暗きに。

 短歌
  星落ちて彩雲散じ巨匠らは諛墓の暗きにとはに眠れり

 俳句
  星落ちて彩雲散じ巨匠逝く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「星落雲散 五言絶句と五七令と短歌と俳句」について
「星落雲散 五言絶句と五七令と短歌と俳句」について .  拙作、五言絶句『星落雲散』に  詩友しゅけさんからとてもありがたいコメントをいただいた。 ...続きを見る
獅子鮟鱇詩詞
2016/09/20 00:32
〜古き人たちへ〜
古き人よ    あなた達は    何を 伝えたかったの      星になって    見おろしてる ...続きを見る
うつしよの おもいは ちよに ごせの さ...
2016/12/17 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になって居ますたか子です。。
ブログ名をみなとに変更しました。
みなと
2016/09/19 18:51
久しぶりにコメントします♪

これは素敵な詩ですね。
何回も読み返しちゃいますww

「星が落ちて雲が散る」・・・
もう迫ってくるような星空のイメージが
素敵だし

「墓」のイメージが一瞬、暗いのですけど
それを星達が照らしているようで
なお、「巨匠、大家」の響きで
星達はその魂なんじゃないかとさえ思えてきます♪

そんなイメージを受けました。
しゅけ
2016/09/19 21:49
みなと様
 ご改名のご連絡、ありがとうございます。
 ますますのご健筆をお祈りいたします。
獅子鮟鱇
2016/09/19 22:18
しゅけさん
 とても美しいコメントありがとうございます。
 しゅけさんのコメントを拝読し

  諛墓 → 墟墓

 に修正するかどうか 悩んでいます。
 そのあたりのこと
 少々長くなりましたので
 別途トラックバックの記事にさせていただきました。
 ご笑覧いただければありがたいです。
獅子鮟鱇
2016/09/20 00:23
トラックバックの記事を拝見しましたー!

なるほど、誤解してたのですね…orz

正直、「墓」の前の「諛」の文字の意味が解らないまま読んじゃいました。
漢詩は一文字の意味が大きいとわかっていたのに…(;つД`)

でも、誤解したけど素敵なイメージだったから、やっぱりこの詩は素敵なのですw
しゅけ
2016/09/22 02:55
しゅけさん
 作者として妙なことをいいますが、私の作意よりもしゅけさんの誤読の方が詩として優れています。
 諛墓→墟墓に修正します。
獅子鮟鱇
2016/09/22 10:52
欣赏佳作。
星落彩雲散,秋風紅葉翻。散,翻,动词用得好。
詩林列墟墓,巨匠大家眠。巨匠,和大家有些重复了。眠字好。

一地清愁
2016/09/23 14:05
ありがとうございます。
>巨匠,和大家有些重复了。眠字好。
 墓がたくさんあることを示したいので、ここは巨匠大家にしておきます。
獅子鮟鱇
2016/09/23 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
星落雲散 五言絶句と五七令と短歌と俳句 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる