獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯寂野 七言俳句と俳句 と五言絶句と短歌

<<   作成日時 : 2016/09/21 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 9月25日投句〆切の「NHK俳句」の一、題は「枯野 または自由」
 「枯野」は「かれの」と読むのだろう。
 私のように漢詩を詠んでいる者は
 ついつい「コヤ」と読んでしまう。
 そこで「枯れ野」と書いてもらいたいと思うのだが
 「コヤ」と読む句を詠んでもよいということだろうか。
 漢詩人の立場からだが
 俳人の漢字表記
 和語と漢語の違いがよく整理されておらず怪しげで
 おかしいと思うことが一度ならずある。
.
 漢語では「枯野」という言葉はあまり見ない。
 つまり「枯野」を「コヤ」と読む機会はないといえ
 そこで「枯野」は「かれの」としか読まないのだ
 といえないこともない。
 しかし
 「枯野」を「かれの」と読むのなら「枯れ野」と表記することにし
 「枯野」は「コヤ」と読む
 とした方が音読・訓読がルール化されてよい。

 しかし 「枯野」は「かれの」としか読まず」「コヤ」とは読まない
 ということにすると
 漢字で表記された文字をどういう音で読むのか
 ということがとても複雑になる。
 「枯野」はそれでよくても「朝陽」や「朝日」は漢語だから
 「チョウヨウ」と音読しても「あさひ」と訓読してもよい。
 音読も訓読もできる熟語とそれができない熟語を
 いちいち覚えなければならないとなると
 日本の国語教育は崩壊するだろう。
 というより、それは、完成し落成たことがないのだから
 工事現場の大混乱。

 やれやれ 無駄なことを書いた。
 私の問いに答えてくれそうな俳人はいそうにない。
 それならいっそ
 漢字は好きなように読んでよいことにして
 「枯野」ではなく「枯寂野」を「かれの」と読むことにしよう。
 日中辞典では「枯野」では中国人に通じないとされていて
 「かれの」を「枯寂野」と訳している。

 ということで「枯寂野」で
 四句詠み、一句を投句することにした。
 「枯寂野」を「かれの」と読める人はいないだろうから
 ハナから落選。
 投句を見送ったのは次の三句と
 「枯野」を「荒野」に換えて詠んだ一句、計四句。

      七言俳句・枯寂野      2016.09.20 -47356

  吐血化蝶枯寂野   ちをはいてちょうとなりたるかれのかな
  ●仄○平○●仄
    ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻三皆平仄両用の押韻。以下同。

      七言俳句・枯寂野      2016.09.20 -47356 -2

  魂謝化蝶枯寂野   たましいがしゃしちょうとなるかれのかな
  ○仄●平○●仄

      七言俳句・枯寂野      2016.09.20 -47356 -3

  月夜化蝶枯寂野   つきのよにちょうとなりたるかれのかな
  ●仄○平○●仄

      七言俳句・荒 野      2016.09.20 -47357 -2

  荒野日斜如吐血   あれのにひはちをはくごとくななめなり
  ○仄●平○●仄

      五絶・露宿枯寂野      2016.09.20 -47358

  日斜枯寂野,雲彩映紅紅。露宿凌寒酒,圖南苦北風。
  ●○○●●,○●●○平。●●○○●,○○●●平。
        ○:平声。●:仄声。平:中華新韻十一庚平声の押韻

  日は枯れて寂たる野に斜めにして,
  雲彩 紅紅と映ず。
  露宿 寒を凌ぐ酒,
  南を図るも北風に苦しむ。

 短歌
  酒を飲み寒を凌ぐも北風を枯れ野に苦しむ圖南の野宿

画像
          鮟鱇喜海暝,大抵昏昏睡。點火口前燈,奇魚鱗聚戲。
          画:足柄金太郎 http://ashigara-kintarou.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK俳句へ投句し落選した 其三十一「枯野」 七言俳句と霜天曉角
「NHK俳句へ投句し落選した 其三十「黄落/黄葉」 七言俳句と五言絶句と五七令と短歌 」に続き .  9月25日〆切の『NHK俳句』 へ次の一句を投稿したが、落選だった。  題は「枯野 または自由」。 .   吐血日斜枯寂野 (血、斜、野の中華新韵三皆平仄両用の押韻)   ちをはくやひはななめなるかれのかな  ...続きを見る
獅子鮟鱇詩詞
2016/11/06 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
日斜枯寂野,雲彩映紅紅。枯字深沉。
露宿凌寒酒,圖南苦北風。苦字好。
一地清愁
2016/09/23 13:40
ありがとうございます。
七言俳句はおおむねうまくいきませんが、詩中の句作りの役には立ちます。
獅子鮟鱇
2016/09/23 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
枯寂野 七言俳句と俳句 と五言絶句と短歌 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる