獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 和氣致祥 七言絶句と五七令と短歌と俳句

<<   作成日時 : 2017/01/27 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

 和氣致祥:和睦融洽,吉祥を招致するも可なり。
.
      七絶・和氣致祥       2017.01.27 -48249
.
  詩仙走筆掃人災,和氣致祥紅運來。翁媼温顔喜長壽,月輪映在酒樽開。
  ○○●●●○平,○●●○○●平。○●○○●○●,●○●●●○平
                ○:平声。●:仄声。平:中華新韻四開平声の押韻

  詩仙 筆を走らせて人災を掃ひ,
  和氣 祥を致(まね)いて紅運來たる。
  翁媼の温顔 長壽を喜び,
  月輪 酒樽に映りて開く。

      五七令・和氣致祥      2017.01.27 -48250

  翁媼皆無恙,和氣致祥増酒量。
  ○●○○仄,○●●平○●仄。
    ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻二波平仄両用の押韻

  翁媼みな恙なく,
  和氣 祥を致して
  増酒量を増す。

 短歌
  翁媼(おきなおうな)みな恙なく氣は和み祥(さいわい)致(まね)き酒量を増せり

 俳句
  氣は和み祥(さいわい)致(まね)く酒量かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
涙の酒
悲しき恋に    流した涙を溜めて    醸した酒の    清香なるを君や知る――      闇夜を照らす    月輪の如きその笑み    想われこそすれ    然る涙を君や知る――        僕は今夜も    涙の酒に映りし    たゆたう月を    真っ赤な盃に酌む――      酌めど尽きない    酒樽に映えし月影    募る想いに    流る涙を誰や知る――      ...続きを見る
うつしよの おもいは ちよに ごせの さ...
2017/01/29 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>月輪映在酒樽開。(月輪 酒樽に映りて開く。)

素敵な句ですねー♪
んふふふ。
インスパイアされそうです。
パクリじゃないですよ。
イ・ン・ス・パ・イ・ア♪
ふふふふwww
しゅけ
2017/01/28 10:54
しゅけさん
 コメントありがとう。
 インスパイア、光栄です。
 パクリですが、ろくでもない作品は絶対にパクラれませんから、パクられることはもとがとてもいいと言われるようなもの、だからパクられるのはとても光栄なことです。
 一部をパクられてもっとよい作品になるのであれば、それは批評。
 日本の俳壇や歌壇では盗作さわぎがあったりすると思いますが、著作権はお金や名誉に関わるもので、作品の真価とは関係がないと思います。
 よい作品が後世に伝わり、その作者の名がパクったヤツの名だとして、誰も困らないーーーというのが詩林に棲む者の清談です。パクらせてもらいますが、ふふふふwww
獅子鮟鱇
2017/01/28 13:50
欣赏佳作。
翁媼温顔喜長壽,月輪映在酒樽開。好句。温颜映酒开。
一地清愁
2017/01/31 09:56
ありがとうございます。
>温颜映酒开。
 なるほど、すばらしい句ですね。
獅子鮟鱇
2017/01/31 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
和氣致祥 七言絶句と五七令と短歌と俳句 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる