獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 七言絶句 『兩虎相爭 (両虎あい争う)』

<<   作成日時 : 2017/01/21 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

七絶・兩虎相爭  2017.01.21 -48201
.
 城狐將欲借權威,兩虎相爭添翼飛。兩敗倶傷留狡獸,無方依靠嘆息歸。
.
  城狐まさに權威を借りんと欲するも,
  兩虎相ひ爭ひて翼を添へて飛ぶ。
  兩敗倶傷(共倒れ)して留むるは狡獸,
  依靠(よ)るべき方なく嘆息して歸る。

 両虎相争:力量強大なる双方があい打ち合うことを比喩する。

詩は心 Part4ブログトーナメント - ポエムブログ村
詩は心 Part4ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これも素敵な詩ですねー♪
老師っぽいwww

狐に自分を重ねれば
箴言・格言とも思えますが
もっと大きな比喩(たとえば国家とか)
だと考えればまた違う趣を感じます。

脱力してトボトボと帰っていく
狐の姿が目に浮かぶようで、面白いです♪
しゅけ
2017/01/22 09:11
しゅけさん
 コメント、ありがとうございます。
 虎威を借る狐のような生き方を皮肉った作で、
>老師っぽいwww
 うれしいです。
>たとえば国家とか
 しゅけさんに言われて思い当たるのですが、
 アメリカの犬から狐に変身したかのような安倍政権の中国包囲外交、というようなことも、思います。
 アメリカが虎穴にならなければと願いますが・・・
獅子鮟鱇
2017/01/22 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
七言絶句 『兩虎相爭 (両虎あい争う)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる