獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 眉開眼笑→ 五律・醉賞櫻雲涌窗外と五七令と漢俳と短歌と俳句

<<   作成日時 : 2017/03/14 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 眉開眼笑:非常に喜ぶこと。
.
 五律・醉賞櫻雲涌窗外    2017.03.14 -48573
.
 終老無一事,春宵有酒錢。眉開買清聖,眼笑啜濁賢。
 窗外櫻雲涌,杯中詩想鮮。即題月明處,香雪舞青天。
.
 老いを終(すご)すに一事なく,
 春宵に酒錢あり。
 眉開いて清聖(清酒)を買ひ,
 眼は笑って濁賢(濁酒)を啜る。
 窗外に櫻雲涌き,
 杯中に詩想鮮やかなり。
 即ち題とす 月明るきところ,
 香雪 青天に舞ふを。

 五言律詩仄起式詩譜:
  ▲●○○●,△○▲●平。△○○●●,▲●●○平。
  ▲●△○●,△○▲●平。△○○●●,▲●●○平。
   ○:平声。●:仄声。平:平声の押韻(拙作は中華新韻八寒)。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   なお、二字目の孤平(●○●)は不可。挟み平(○○●○●)は可。

   また、第一句は、▲●●○平 でもよい。


      五七令・眉開眼笑      2017.03.14 -48574

  擧杯爲酒豪,眉開眼笑樂春宵。
  ●○○●平,○○●仄●○平
    ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻六豪平仄両用の押韻

  杯を擧げて酒豪となり,
  眉開眼笑
  春宵を樂しむ。

 この作、物足りないので

      漢俳・眉開眼笑賞櫻花    2017.03.14 -48575

  櫻雲如怒濤。傾盞眉開爲酒豪,眼笑擅春宵。
  ○○●●平。○●○○●●平,●●●○平。
   ○:平声。●:仄声。平:中華新韻六豪平声の押韻。

  櫻雲 怒濤のごとし。
  盞を傾ければ眉開いて酒豪となり,
  眼は笑って春宵を擅(ほしいまま)にす。

 短歌
  櫻雲は怒濤のごとし眉開き眼笑ふ春の宵の酒酌む

 俳句
  眉開き眼笑ふ春の花見酒



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
終老無一事,春宵有酒錢。好句,似对非对。
窗外櫻雲涌,杯中詩想鮮。杯中诗想,好句。
一地清愁
2017/03/17 09:52
>窗外櫻雲涌,杯中詩想鮮。杯中诗想,好句。
 杯中诗想句、対句にしなければならないから生まれた句です。
 対句にしなければならないから対句が生まれる、律詩の面白いところだと思っています。
獅子鮟鱇
2017/03/19 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
眉開眼笑→ 五律・醉賞櫻雲涌窗外と五七令と漢俳と短歌と俳句 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる