獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 宜男草・仙娥笑賣煙霞趣味

<<   作成日時 : 2017/07/17 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

      宜男草・仙娥笑賣煙霞趣味  2017.07.16 -49360
.
  老買音書扮詩鬼,忘餐學、麗辭華美。刻苦餘、妙想天開,吟志張翼穿雲撅嘴。
  衝突東壁竅門碎,見山河、景光明媚。仙媛來、含笑歡迎,騷客收買煙霞趣味。
.
  老いて音書を買ひ詩鬼に扮し,
  餐(く)ふを忘れて學ぶ、麗辭の華美なるを。
  苦を刻みし餘(のち)、妙想 天に開き,
  吟志 翼を張って雲を穿ち撅嘴(口をとがら)す。

  東壁に衝突すれば竅門(秘訣の門)碎け,
  見えし山河、景光明媚なり。
  仙媛來たり、笑みを含んで歡迎し,
  騷客收買(か)へり 煙霞の趣味を。

 宜男草 詞譜・雙調58字,前後段各四句,三仄韻 范成大
  ▲●○○●○仄,●○○、△○○仄。▲▲△、●●○○,○●△●○○△仄。
  △○○●●○仄,●○○、●○○仄。○●△、○●○○,○●△●○○●仄。
   ○:平声。△:平声が望ましいが仄声でもよい。
   ●:仄声。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   仄:仄声の押韻。(拙作は中華新韻五微)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
仙媛來、含笑歡迎,騷客收買煙霞趣味。
好句,—收买—二字新鲜。
一地清愁
2017/07/19 11:05
>好句,—收买—二字新鲜。
 ありがとうございます。
 收買、使って大丈夫かと不安でした。
獅子鮟鱇
2017/07/19 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
宜男草・仙娥笑賣煙霞趣味 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる