獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 叫苦不迭 七言絶句と四七令 と短歌

<<   作成日時 : 2016/02/06 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 叫苦不迭:声を連ねて叫び苦しみ、止まざること。
 難能可貴:容易ならざることをなし遂げることを特別に貴いこととする。
 
     四七令・叫苦不迭
 
 子規啼血,叫苦不迭天頂月。
 ●○○仄,●●●平○●仄。
     ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻三皆平仄両用の押韻。

  子規は血に啼き,
  苦しみを叫んで止まず
  天頂に月。

 短歌
  ほととぎす血に啼き止まぬ苦しみを叫べば山の頂きに月

     七絶・叫苦不迭

 難能可貴揮詩筆,叫苦不迭發正聲。但願有人知雅致,喜眉笑眼共風情。
 ○○●●○○●,●●●○○●平。●●●○○●●,●○○●●○平。
                ○:平声。●:仄声。平:中華新韻十一庚平声の押韻

  難能可貴(為し難きをなすは貴かんと)詩筆を揮ひ,
  叫び苦んで迭(や)むなく正声を発す。
  但に願ふ 雅致を知る人あり,
  喜眉笑眼 風情を共にするを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
但願有人知雅致,喜眉笑眼共風情。美句。
一地清愁
2016/02/08 14:19
ありがとうございます。
革新とまではいかなくても、詩を作る以上は何らかの工夫をしたい、という思いを詠みましたが、少々直截に過ぎたかも知れません。
獅子鮟鱇
2016/02/08 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
叫苦不迭 七言絶句と四七令 と短歌 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる