獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 如夢令 『韻律善導非才夢筆 (韻律 非才の夢筆を善導す)』

<<   作成日時 : 2016/05/05 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 私の漢詩作りの目標は生涯5万首。
 現在46000首。
 目標達成までにあと2年、と算段している。
 あと2年は元気でいたい。
.
 詩はもとより数ではない。
 しかし
 私は数を誇りたい。
 何のため?
 私は作詩の数によって
 漢詩の生産性の高さを証明したい。
.
 漢詩は
.
1 漢字に対する興味があり
 韻律すなわち押韻と平仄に関する規律を学ぶ意欲さえあれば
 中国語が話せなくても詠める。
2 漢詩は詞曲や漢俳を含め2000を優に越える詩体があり
 この詩体で駄目ならあれでという具合で
 自在に筆を進めることができる。
3 自由詩は詩をどう詠めばよいかが明確でなく結果として不自由。
 しかし 漢詩のおびただしい詩体は韻律が明確であるから
 筆をどう進めるかで迷うことが少ない。
.
 そこで漢詩は、
 詩的生産性がきわめて高い定型詩群
 であるといえるのだが
 その証明を目的として 私は
 年間2000首以上
 という数字を目標に漢詩を詠み続けている。
.
      如夢令・韻律善導非才夢筆  2016.05.04 -46373
.
  莫笑騷人目的,實証詩詞鵬翼。最好啜霞觴,一醉扮仙題壁。韻律,韻律,善導非才夢筆。


 笑ふ莫れ騷人(詩人)の目的,
 詩詞の鵬翼を実証せんとするを。
 最も好きは霞觴を啜り,
 一醉 仙に扮して壁に題するなり。
 韻律,
 韻律は,
 非才の夢筆を善導せん。


 如夢令 詞譜・單調33字,七句五仄韻、一疊韻 後唐莊宗
  △●△○△仄,▲●▲○△仄。△●●○○,△●▲○△仄。△仄。△仄疊△●▲○△仄。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   仄:仄声の押韻。(拙作は中華新韻十一庚仄声の押韻)

目的・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
目的・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
韻律,韻律,善導非才夢筆。好句。
一地清愁
2016/05/09 10:37
ありがとうございます。
韻律善導非才夢筆、小生の信念を述べてみました。
獅子鮟鱇
2016/05/09 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
如夢令 『韻律善導非才夢筆 (韻律 非才の夢筆を善導す)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる