獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 五言絶句と俳句 『鬼屋醜角將賣飴糖微笑 (お化け屋敷のピエロ飴を売らんとまさに微笑す)』

<<   作成日時 : 2016/05/18 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 恐いもの見たさ ということがある。
 とすれば
 恐いことは
 期待でもある。
.
 お化け屋敷。
 次に何が出てくるのか。
 それは未来であり
 恐れでもあり期待でもある。
 つまりは
 人にとって未来は
 恐れでもあり期待でもある ということか。
.
 今、アメリカでその未来がときめいている。
 トランプ氏が大統領候補になる。
 アメリカの近未来はお化け屋敷ではない。
 そこで
 多くの日本人は
 私も含めて
 今はお化けのようなことを言っているトランプ氏も
 大統領になったら
 まわりのブレーンを有能な常識人で固めて
 現実的な政策をとるだろう
 と期待している。
.
 恐いからそう期待する。
 お化け屋敷で次に出てくるのはお化けでなくて
 アメを売るピエロであってほしい
 そういう期待がある。
.
     五絶・鬼屋醜角將賣飴糖微笑    2016.05.18 -46433
.
 懸心入鬼屋,驚看醜角出。將賣飴糖笑,大家疑險毒。

 ○○●●平,○●●○平。○●○○●,●○○●平。
    ○:平声。●:仄声。平:中華新韻六豪平声の押韻

  懸心(用心)して鬼屋(お化け屋敷)に入るも,
  驚き看る 醜角(ピエロ)の出づるを。
  將に飴糖を売らんとして笑ふも,
  大家(みな)險毒を疑ふ。


 俳句
  飴を賣るお化け屋敷のピエロかな

おそれ・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
おそれ・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
懸心入鬼屋,驚看醜角出。好句
將賣飴糖笑,大家疑險毒。结句有些难懂。
一地清愁
2016/05/19 11:00
ありがとうございます。
>结句有些难懂
 怖い思いをすると、飴にも毒があると思うのでは、というつもりでした。
獅子鮟鱇
2016/05/19 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
五言絶句と俳句 『鬼屋醜角將賣飴糖微笑 (お化け屋敷のピエロ飴を売らんとまさに微笑す)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる