獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 七言絶句 『當知百藥養醉翁(まさに知るべし 百薬の醉翁を養ふを)』

<<   作成日時 : 2016/08/17 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 知るべきことは沢山あると思う。
 しかし
 私が何を知るべきか
 という設問を立てると
 身の毛がよだつほどにそれがわからない。
 つまり 私には
 私が何を知るべきかがわからない。
.
 しかし
 例えば妻からあなたはこれを知るべきよ
 といわれれば
 私が妻に何を知るべきとされているのか
 それはわかる。
 そして
 妻が知るべきとしたそれを
 知るべきか知らずにすますべきか
 私なりに評価し
 対応する。
.
 知ることはひとりでできる。
 深かったり浅かったりするがともかくも知る。
 しかし
 知るべきことは個人ひとりではどうにもつかめない。
 個人を超える叡智
 そういうものの存在を媒介にして思弁しなければ
 知るべきことは何か
 それを知ることはできない。
 個人を超える叡智
 神とか天とか
 そういう超越的存在を媒介として
 人は
 知るべきことを知る。
.
     七絶・當知百藥養醉翁    2016.08.16 -47090
.
 老調重彈醉叟云,當知百藥涌金樽。酒錢春夜如花散,天祝童顔白髪人。

 ●●○○●●平,○○●●●○平。●○○●○○●,○●○○○●平。
                ○:平声。●:仄声。平:中華新韻九文平声の押韻

  老調重彈(いつもの調子)で醉叟が云ふに,
  まさに知るべし 百薬は金樽に涌くと。
  酒銭は春の夜に花の散るごとく,
  天は祝ふ 童顔白髪の人。


知るべきこと・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
知るべきこと・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
老調重彈醉叟云,當知百藥涌金樽。好句。当知好。
酒錢春夜如花散,天祝童顔白髪人。构想绝妙。酒钱如花散,好美。天祝,用得巧。
一地清愁
2016/08/22 13:07
ありがとうございます。
「知るべきこと」がテーマでしたので、当知をつかいました。
「知るべきこと」・・老調重彈に説かれることが多いように思います。
獅子鮟鱇
2016/08/22 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
七言絶句 『當知百藥養醉翁(まさに知るべし 百薬の醉翁を養ふを)』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる