獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜眉笑眼→ 憶少年・苦吟通夜空傾酒

<<   作成日時 : 2016/10/07 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 喜眉笑眼:笑顔を帯びとても喜ぶ様子を形容する。
 輕言肆口;話が軽率で放肆。
.
      憶少年・苦吟通夜空傾酒      2016.10.07 -47450
.
  喜眉笑眼,輕言肆口,千秋一醉。詩魂啜金盞,喚繆斯妖媚。
  肅肅彈琴沽語彙,時鼻哂、老翁流涙。通宵苦吟處,有醇醪空美。

  喜眉笑眼,
  輕言肆口,
  千秋の一醉。
  詩魂 金盞を啜り,
  繆斯(ミューズ)の妖媚なるを喚ぶ。

  肅肅と琴を彈いて語彙を沽(う)り,
  時に鼻で哂ふ、老翁の涙を流すを。
  通宵 苦吟する處,
  醇醪の空しく美(うま)きあり。

 憶少年・雙調46字,前段五句兩仄韻,後段四句三仄韻 晁補之
  △○△●,△○▲●,△○△仄。○○●△●,●△○○仄(一四)。
  ●●○○○●仄,▲△△、●△○仄。△○●△●,●△○△仄(一四)。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   仄:仄声の押韻。(拙作は中華新韻二五微)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
通宵苦吟處,有醇醪空美。美句。
一地清愁
2016/10/18 14:25
ありがとうございます。
憶少年、末句の上一下四、私は好きです。
獅子鮟鱇
2016/10/18 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜眉笑眼→ 憶少年・苦吟通夜空傾酒 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる