獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 海豚 七言俳句と俳句と 七言絶句と短歌

<<   作成日時 : 2016/10/10 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

 10月10日投稿〆切のNHK俳句
 題は『鮫』または『海豚』。
.
 鮫も海豚も冬の季語。
 鮫がなぜ冬の季語であるのかはわからないが
 海豚が冬の季語であるのは、
 海豚狩が冬の季語であることから派生してのことなのか。
.
 私は四季を通じて活動している動物を
 季語として分類することに抵抗がある。
.
 蛙は春。
 鳴く蛙は確かに春だが
 跳び込む蛙を春と決めつけるのは合点がいかない。
. 
 芭蕉の世界一有名な句
.
  古池や蛙飛び込む水の音
. 
 この句の蛙から春を連想する人はまずいない。
 古池から春を連想することはなかなかに難しく
 周りの木々が芽吹き始めた池を古池とはしがたい。
 むしろ
 古池から連想されるのは
 緑濃き深い森に眠るごとき池。
.
 とすれば、古池という言葉は、
 飛びこむ蛙が春のそれであることの邪魔をしている。
.
 蛙を季語、春と決めつける立場からは
 芭蕉句の蛙は
 鳴いてはみたが侶がなかなか現れないので
 池に飛びこんで場所を変えたのだ
 そう解釈しなければならない。
.
 だが、そんな解釈はみたことがない。
 つまり、
 蛙を春の季語と認める俳人のだれも
 蛙が飛びこむことと鳴くことを関連付けて
 解釈しようとしない。
 上記の
 ナンパの場所変え解釈が
 よいとは思わないが
 ナンパの場所変え解釈は
 芭蕉句の蛙を春の蛙とするナンセンスを
 明らかにしてくれる。

 さて、それはともかく「海豚」。
 現代人の多くが思うのは海豚狩ではなく
 水族館のイルカであり
 夏休みに子供と見るイルカであるだろう。
 季語にするなら
 冬であるより夏。
 欧米諸国の動物愛護団体から非難されている海豚狩を
 記憶に留めつつ
 海豚を冬の季語とするセンスは
 いただけない。

 ということであまり気乗りがしないのだが
 
  野蛮なる船を恐るるイルカかな
 
 と思いつつ漢語俳句七句、季語であることを無視して詠み
 二句を投稿した。
 投稿を見送ったのは次の五句。

      七言俳句・海 豚       2016.10.09 -47463

  碎錦海豚風浪進  にしきくだきいるかふうろうすすみゆく

      七言俳句・海 豚       2016.10.09 -47464

  解悶海豚知本分  もだえときいるかがほんぶんしりにけり 

      七言俳句・海 豚       2016.10.09 -47466

  夢枕海豚鳴不盡  ゆめまくらにいるかなきつきず

      七言俳句・海 豚       2016.10.09 -47468

  欲訊海豚何隱遁  たずねたしいるかなんしていんとんせん

      七言俳句・海 豚       2016.10.09 -47469

  興盡海豚何處寢  きょうつきているかいずこにねんとせん

      七絶・人面海豚爲女仙     2016.10.09 -47470

  雲輝白日照沙灘,風帶清涼促午眠。人面海豚游醉夢,喜到龍宮爲話仙。
  ○○○●●○平,○●○○○●平。○●●○○●●,●●○○○●平
                ○:平声。●:仄声。平:中華新韻十一庚平声の押韻


  雲輝いて白日沙灘を照らし,
  風は清涼帯びて午眠を促す。
  人面の海豚(いるか)醉夢に游(およ)ぎ,
  龍宮に喜び到って話仙と為る。

 話仙:閑話のすきな人。方言。

 方言を避けるなら
 爲話仙→聊碧天。

 喜到龍宮聊碧天、この句も捨てがたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK俳句へ投句し落選した 其三十三「海豚」 七言俳句と十七字詩と短歌
「NHK俳句へ投句し落選した 其三十二「帰り花」 七言俳句と短歌と霜天曉角 」に続き .  10月10日〆切の『NHK俳句』へ次の二句を投稿したが、落選だった。  題は「海豚」 または「鮫」。 .  昼寝如海豚高枕 (寝、豚、枕の中華新韵九文平仄両用の押韻)  ひるねせんいるかのごとくたかまくら ...続きを見る
獅子鮟鱇詩詞
2016/11/20 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
欣赏佳作。
雲輝白日照沙灘,風帶清涼促午眠。美句。
一地清愁
2016/10/18 13:41
ありがとうございます。
最近は朝が早く、昼食後は昼寝が日課になっています。
獅子鮟鱇
2016/10/18 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
海豚 七言俳句と俳句と 七言絶句と短歌 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる