獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 七言律詩 『悪 夢』

<<   作成日時 : 2017/01/31 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

      七律・悪 夢         2017.01.31 -48269
.
 夢魔野性帶威風,課語訛言如畫虹。嘩世取名將統領,爲民除害喜強攻。
 獨裁敵對全球舊,國益優先一介雄。欧美徳門生鐡銹,不開成壁聳虚空。
.
 夢魔の野性 威風を帯び,
 課語訛言(言葉デタラメ) 虹を画くごとし。
 世を嘩(さわ)がし名を取りて將に統領せんとし,
 民の爲に害を除かんと強攻するを喜ぶ。
 独裁 敵対す 全球(全世界)の旧なるに,
 国益 優先す 一介の雄。
 欧美(欧米)の徳門 鉄の銹(さび)を生じ,
 開かず 壁となりて虚空に聳ゆ。

 課語訛言:胡言乱語。言うことがデタラメであること。
 嘩世取名:浮誇の言行で世人を興奮激動せしめ、博く虚名を取ること。

 七言律詩平起式詩譜:
  △○▲●●○平,▲●△○▲●平。▲●△○○●●,△○▲●●○平。
  △○▲●△○●,▲●△○▲●平。▲●△○○●●,△○▲●●○平。
   ○:平声。●:仄声。平:平声の押韻(拙作は、中華新韻十一庚)
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   なお、四字目の孤平(●○●)は不可。挟み平(▲●○○●○●)は可。
   また、第一句は△○▲●△○●でもよい。

画像
  鮟鱇喜海暝,大抵昏昏睡。點火口前燈,奇魚鱗聚戲。  画:足柄金太郎

詩詞170131・・ブログトーナメント - ポエムブログ村
詩詞170131・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
某大国の大統領を風刺してる・・・

と読みましたが、もっと深いのかな。
表面だけサラッと読みましたが・・・w
しゅけ
2017/02/01 09:28
>某大国の大統領を風刺してる・・・
 はい、そのとおりです。大統領は名詞ですが、統領は動詞句、動詞句にすることで「大」がとれました。
 ただ、トランプ大統領、私にはとても興味深いです。
 フランス革命、アメリカの独立宣言以来の普遍的価値(自由・平等・博愛とその名のもとでのグローバリゼーション)が今やアンシャンレジームとなりつつあるのか、と思ったりします。
 自由・平等・博愛、そしてそのグローバリゼーションの恩恵に浴することのできない沈黙の民が、トランプを大統領に選んだ、ということはとても恐ろしいのですが
 そういう自分がアンシャンレジームの側の人間だ
 ということは、もっと恐ろしいことかも知れません。
 四年後、またもとに戻るのかどうか・・・
獅子鮟鱇
2017/02/01 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
七言律詩 『悪 夢』 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる