獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK俳句へ投句し落選した 其三十七「節分」と「追儺」 七言俳句と十七字詩と短歌

<<   作成日時 : 2017/01/22 07:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

NHK俳句へ投句し落選した 其三十六「風花」 七言俳句と十七字詩と短歌 」に続き
.
 本日放送の『NHK俳句』へ次の2句を12月に投稿したが、落選だった。
 題は「節分」または「追儺」。
.
 投句:節分豆盡慟哭孫 (分、盡、孫の中華新韵九文平仄両用の押韻)
 讀み:せつぶんのまめつきまごがどうこくす
.
 投句:招禍追儺鬼傷破 (禍、儺、破の中華新韵二波平仄両用の押韻)
 讀み:わざわいをまねきついなのおにいたむ

 投句を見送った3句は
 http://shiciankou.at.webry.info/201612/article_39.html

      七言俳句・追儺 其三    2016.12.09 -47891

  招禍追儺鬼傷破  わざわいをまねきついなのおにいたむ
  ○仄○平●○仄
    ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻二波平仄両用の押韻

      七言俳句・節分 其一    2016.12.09 -47892

  節分豆盡慟哭孫  せつぶんのまめつきまごがどうこくす
  ○平●仄●○平
    ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻二波平仄両用の押韻

      十七字詩・毎歳被追儺    2017.01.22 -48204

  天生悪鬼悲,處世招災禍。毎歳被追儺,傷破。
  ○○●●○,●●○○仄。●●●○○,○仄。
    ○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻二波平仄両用の押韻

  天は生ず 悪鬼の悲しみを,
  世に處れば災禍を招くを。
  毎歳 追儺を被り,
  傷破(いた)むを。

 短歌
  天生みし悪鬼は悲し世に處れば災ひ招くと追儺被る

詩詞170203・・ブログトーナメント - ポエムブログ村
詩詞170203・・ブログトーナメント

画像
  鮟鱇喜海暝,大抵昏昏睡。點火口前燈,奇魚鱗聚戲。  画:足柄金太郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK俳句へ投句し落選した 其三十八「野焼」 七言俳句と十七字詩と短歌
「NHK俳句へ投句し落選した 其三十七「節分」と「追儺」 七言俳句と十七字詩と短歌」について .  本日放送の『NHK俳句』へ次の2句を12月に投稿したが、落選だった。  題は「野焼」。 .  投句:燒荒將養草萌陽 (荒、養、陽の中華新韻十唐平仄両用の押韻)  読み:のやきしてやしなふくさはひにもえん .  投句:燒荒起暖風 農民笑貌待春耕 滿地草將萌 (風、耕、萌の中華新韻十一庚平声の押韻)  読み:のやきにあたたかきかぜたてり のうみんのえがおしゅんこうをまち まんち... ...続きを見る
獅子鮟鱇詩詞
2017/02/05 13:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
金太郎さんの絵、楽しいですね。
今も、絵は画いて頂いて居るのでしょうか?
それとも鮟鱇さんが工夫して
鶏を貼り付けたのかしら?

とても気に成るインパクトある
絵ですね
みなと
2017/01/22 11:19
みなと様
 金太郎さんの絵、楽しいですね。
 私の切なる願いが天に届き、特別に描いてもらえました。
 今では節分だけですが、節分→春節、忘れてはならないですね。
獅子鮟鱇
2017/01/22 11:29
最近、日本では節分というと
「恵方巻き」が強くなってきてますねw
スーパーやコンビニでも
「豆」より「海苔巻き」のセールに
力を入れてるようですwww

「追儺の儀式」は中国由来だと思いますが
「豆まき」も中国由来なのかなぁ・・
ちょっと調べてみようっと♪
しゅけ
2017/01/22 11:49
>「豆まき」も中国由来なのかなぁ・・
 ちょっと調べてみようっと
 お願いします。追儺の儀式が唐から日本に伝わったのは飛鳥時代のようですが、豆まきのマメに磨滅(マメツ)の意味がある、これは日本。
 でも「豆(トウ」は「闘」と同音。闘魔、これは中国。
 「豆まき」の起源は、言葉からだけでは、わかりませんね。
獅子鮟鱇
2017/01/23 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK俳句へ投句し落選した 其三十七「節分」と「追儺」 七言俳句と十七字詩と短歌 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる