獅子鮟鱇詩詞

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年遊 『口多食寡有俳人 (口は多く食は少なく俳人あり)』 と俳句二句

<<   作成日時 : 2017/02/09 05:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

少年遊・口多食寡有俳人 2017.02.08 -48328
.
 口多食寡,充饑畫餅,終老作俳人。尋幽覓句,情長言短,白首喜青春。
 倉庚巧囀,櫻花怒放,池水耀鱗鱗。執筆旗亭,鼓舌低唱,凡作也清新。
.
 口多く食は寡(すくな)く,
 飢えを充たすに餅を画き,
 老いを終(すご)すに俳人となる。
 幽を尋ね句を覓(もと)め,
 情は長く言ふは短かく,
 白首 青春を喜ぶ。
.
 倉庚(ウグイス)巧みに囀り,
 櫻花 怒放し,
 池水 鱗鱗と耀く。
 旗亭に筆を執り,
 舌を鼓して低唱すれば,
 凡作も清新なり。

 口多食寡:飯を食う人は多いが、食物は極めて少ないことを言う。

 少年遊・雙調52字,前後段各六句,兩平韻 晏幾道
  ●○○●,○○●●,○●●○平。○○●●,○○○●,○●●○平。
  ○○●●,○○●●,○●●○平。●●○○,●○○●,○●●○平。
   ○:平声。●:仄声。
   △:平声が望ましいが仄声でもよい。▲:仄声が望ましいが平声でもよい。
   平:平声の押韻。(拙作は中華新韻九文)

 俳句
  口多く食は少なき句会かな

  僧多く粥は少なき苦界かな

詩詞170209・・ブログトーナメント - ポエムブログ村
詩詞170209・・ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ん・・・
何か・・・深い・・・。

でも、なんだろう。
何か感じるけど、何かわからない。。。
感じたことを上手く言葉にできないです。。orz
しゅけ
2017/02/09 09:22
しゅけさん
 コメントありがとうございます。
>感じたことを上手く言葉にできないです
 この作は、実はこじつけが多く、多分凡作です。
 年をとってから俳人になる人が多く(小生もそのひとり)凡句が多く、つまり食傷、つまり食えるものが少ない、ということをめぐって作っています。
 ただ、だからどうかといえば、どうということはなく、
どんな凡句でも作れればその作者は気持ちがいい、拙作、そういうことが言えたかどうか・・・
 これ、皮肉ですしわが身を振り返れば悲しみ なんでしょうね。
 多少は理路を踏まえながら平仄を調え押韻しているうちにこうなってしまいました、という作品、つまりそれは凡作です。
獅子鮟鱇
2017/02/09 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
少年遊 『口多食寡有俳人 (口は多く食は少なく俳人あり)』 と俳句二句 獅子鮟鱇詩詞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる